« 北海道新聞の夕刊ラテ面の広告 | トップページ | 恵庭渓谷紅葉バスめぐり〜恵庭市がバス運行 »

「環駒モニターツアー」、鹿部町での 「浜のかあさんと料理体験」。

道南の秀峰・駒ヶ岳を囲む3町がいっしょになって取組んでいる
「環駒モニターツアー」が実施された。

鹿部町での体験プログラム。
「浜のかあさんと料理体験」。

Dsc_0498_2
コーディネーターは鹿部町の地域おこし協力隊、金澤佑さん。

鹿部町中央公民館で
「浜のかあさん」たちと魚料理をつくって食べる体験。
今回は、サケをさばいて、イクラをつくり、
ちゃんちゃん焼きとあら汁をいただく体験だ。

Dsc_0503
「えっちゃん」こと平井悦子さん。
鹿部町漁業協同組合の女性部代表。

Dsc_0509
昨日釣れたばかりの新鮮なシロサケ。
サケの解体を教わり、やってみる。

参加者はみな、悪戦苦闘。

Dsc_0529
つづいて、イクラづくり。
写真のようなアミをつかって軽くほぐす。
水で洗って・・・という、つくり方を教わる。

Dsc_0544_2
ちゃんちゃん焼きに取りかかる。

ホットプレートで、サケにミソをぬって焼いた上にざく切りの野菜をのせる。
待つこと数分。

Dsc_0567
うおーっ、豪快。

ほぐして、完成!

Dsc_0553
先につくっておいたイクラのしょうゆ漬けを、
ごはんの上に好きなだけ!

Dsc_0558
サケのあらをまるごと使った、あら汁。

Dsc_0570
プリプリの新鮮サケ3点セット。
豪快にいただこう!

Dsc_0573

おいしい!

Dsc_0576
今回おせわいただいた鹿部町の浜のかあさんたち。

お母さんたちは、とても元気でパワフル。
たくさんの笑いとパワーをもらった。

ありがとうございまーす!


« 北海道新聞の夕刊ラテ面の広告 | トップページ | 恵庭渓谷紅葉バスめぐり〜恵庭市がバス運行 »

「できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道新聞の夕刊ラテ面の広告 | トップページ | 恵庭渓谷紅葉バスめぐり〜恵庭市がバス運行 »