« 寿都ファンクラブイベント第4弾は写真コンテスト付きツアー | トップページ | 千歳バーガーのスタンプラリーが開催中 »

狩場山に登頂

道南の最高峰となる狩場山(1,519.9m)に登ってきた。

「せたな塾」のツアーに参加。
バスで島牧村の賀老高原を経由して、千走新道の入り口に到着。

Dsc_0769
登山道入り口。
スタートは標高650m付近。
ここから、約4キロ。標高差870mを登る。

Dsc_0773
ブナ林を森を過ぎ、ダケカンバ帯を抜けると
お花畑へ出る。

Dsc_0775
尾根を登りつめ、9合目となる南狩場の稜線を越えると
ゆるやかな道となり、山頂は近い。


Dsc_0776
山頂手前にある「親沼」。
小さな沼にほっとする。

Dsc_0779
狩場山山頂。
約3時間で到着。

Dsc_0787
山頂から東方面を望む。
雲海のすきまに、かすかに日本海が見える。

下りは、真駒内コースを使う。
途中クマのフンが何カ所かあり、あせる。

こちらのコースはなかなかタフで、難儀する。
4時間半近くを要して、無事ゴール地点に到着した。

初めて、団体の登山を経験した。
40名近くもいると、クマの恐怖はまったくない反面、
ペース配分や下りのスピードは、
他の方に合わせなくてはいけなく、
ちょっと戸惑う登山であった。



« 寿都ファンクラブイベント第4弾は写真コンテスト付きツアー | トップページ | 千歳バーガーのスタンプラリーが開催中 »

「できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寿都ファンクラブイベント第4弾は写真コンテスト付きツアー | トップページ | 千歳バーガーのスタンプラリーが開催中 »