« JRヘルシーウォーキング・星置コースを、走って参加 | トップページ | 札幌(上野幌)=恵庭=大曲、50K弱走 »

GWのロング走、35K

最近のネタは、ランニングのことばかりとなり、
なにやら「マラソンブログ」になっている。

本日もロング走をしようと、朝、家を出発。
気温は高いが、風が強いので、
ウェア選択に迷うが、
Tシャツ+ウィンドブレーカーに。
長袖と着替えをリュックに入れて走ることにした。

国道12号線を札幌方面に走る。
やがて、江別防災ステーションが見えてきた。
20140427_10_12_20
▲「こいのぼりフェスタ」をやっている

毎年恒例のイベントだが、
今年は資材の関係とかで、千歳川にかかる部分のこいのぼりがない。
ちょっとさみしいが、元気に泳いでいた。

5キロ手前のコンビニでにピットイン。
朝食から3時間経過していることから、
しおおにぎりを調達。
うまい。

たんたんと12号線を進むうちに、ちょっと飽きてきた。
進路を変えようと、線路側に移動。
酪農学園の中を通れることを思い出し、
キャンパスを走らせてもらう。

20140427_11_10_29
▲酪農学園のメインストリート

ここは静かに快適な道がつづいている。
牛の世話をする学生さんや、
ランニングする学生さんらとすれ違う。

キャンパス内を通り過ぎると、
再び、クルマの往来が多い、国道に戻る。

やがて、江別=札幌の境界を越え、
厚別東から進路を変え、
もみじ台方面に向う。

そう、今回のメインコースは

「野幌森林公園をぐるっと廻る」がテーマだ。

この道はずっと上りになり、向かい風がキツく、難儀する。
お腹が減ってきたので、
コンビニに寄って、おにぎりを2つ購入。
小さな公園に座って食べる。

道はやがて「もみじ台緑地」という雰囲気のよい緑地帯になり、
サイクリングロードが伸びている。
上りは歩くことにする。

国道274号に出る選択肢もあったが、
ここまで、かなりきていたこともあり、
立命館の方へ左折、野幌森林公園内を走ることに。

この立命館学校までの歩道のない道は、
いっそう上り傾斜がきつく、ダラダラとつづく。
おまけにクルマ通りが意外に多い。

歩き、走り、歩き、走りをつづけながら、
なんとか森林公園の入り口に到着。

20140427_12_48_07
▲トド山口、入り口

ここからはトレイルランだ。
カサッ、カサッと乾いた落ち葉を踏みながら
森の中を走る。
ちょっと中に入るだけで、都会の音がしなくなり、
鳥のさえずりや、雪解け水が流れる音にかわる。

20140427_12_51_13
▲ところどころに雪が残る道

案内看板をじっくり確かめながら、
「登満別」にある「森林の家」を目指すことにする。

ここは約5キロ。
アップダウンが続く。
脚にこたえる。

野幌森林公園を抜けると、再びロードへ。
道々江別恵庭線に出て、
ひたすらまっすぐな道になる。

25キロを越えると、ツラくなり、
iPhoneでラジオを聞きながら走ることにする。
先を見ると、直線がはてしないため、
視線を足元だけを見ることにして、集中する。

やさいの直売所でトイレ休憩。

覆面パトカーが、スピードオーバーのクルマを止める。

ポカリスエットをちびちび飲みながら、
歩みをすすめていると、
JR江別駅が見えてきた。

長い道のりの終わりが見えてきた。

予定は45Kだったが、
自宅の近くまで来てしまうと、そんな気力は残っていなく、
そのまま、ゴール。

後でパソコンで計測すると、35キロだった。

お腹が減っていた。
もう2個ほど、おにぎりを食べなければならないほどであった。

20140427_154541
▲本日のランニングコース、35キロ


« JRヘルシーウォーキング・星置コースを、走って参加 | トップページ | 札幌(上野幌)=恵庭=大曲、50K弱走 »

「できごと」カテゴリの記事

コメント

ブリティッシュグリーン 長財布格安 一覧 http://www.ahf.de/images/ul/image/News/e/li/britishgreen/
gaga milano 時計 http://www.smartestofus.com/images/p/r/item/gaga/

ヴィヴィアンウエストウッド ネックレス メンズ流行先取り http://viviennebag.agalmicocean.org/
フルラ 長財布 http://furlashop.avirivi.info/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JRヘルシーウォーキング・星置コースを、走って参加 | トップページ | 札幌(上野幌)=恵庭=大曲、50K弱走 »