« 新札幌→江別、ラン | トップページ | 美瑛でのツアー »

朝の習慣から

朝の習慣が一定しない。
ワタシの課題のひとつだ。

理想的にいえば、
5:30に起床して、
六方拝を行い、
ランニングを行い、
環境整備につとめ、
ひとり朝礼として、使命感にふれ、目標を確認する。
朝食をもりもりととって、各種準備をすませ、
すみやかに業務をスタートさせる・・・

昨晩作成された「業務リスト」にもとづき、
たんたんと、脇目も振らずそれらの課題をこなしていく。
気がつけば、夜・・・

というのが、理想だ。

先日読んだ本にこんなことが書かれていた。

「わたしの会社では(著者のこと)、社員に次の2点について
反省してから帰るように言っています。
まず、今日一日、精いっぱい働いたかどうか。
第2に、0.01歩でもいいから、進歩したかどうか」

夜の理想は、こうだ。
<ふとんに入ったとたんに、バタッと寝る>

こんな1日を積み重ねることができたなら、
充実した人生を過ごしていると、言えるのではないか。

そんなことを考えながら、
理想に近づけない自分がいて、
どうすれば、できるのかを
問いつづけたい。


« 新札幌→江別、ラン | トップページ | 美瑛でのツアー »

「できごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
この理想私もよくわかります(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新札幌→江別、ラン | トップページ | 美瑛でのツアー »