« 松前町へ出張 | トップページ | 千歳で野菜収穫&カレーづくり体験 »

車いすのアウトドアガイド「ヨウテイアウトドア」さんを訪ねる

Dsc_0547
▲通称「羊蹄姿見池」でのラフティング

ニセコは倶知安町、Youtei Outdoor(ヨウテイアウトドア)さんに取材に伺う。
ニセコから札幌までの近道として、いつも走っていた道沿いにある。

Dsc_0580
▲ファームレストラン「じゃが太」、農家のそばや「羊蹄山」の敷地内

ラフティングといっても、一般的な川下りとは違い、
羊蹄山の湧水が流れ込む池を、のんびりと周遊するツアー。
幼児からシニアまで3世代が一緒に楽しめるアクティビティだ。

Dsc_0572
▲ガイドの辰己さんご夫妻

驚くのは、主宰するガイド・辰己さんご夫妻のこと。
ご主人の博美さんは、なんと車いすガイドだ。

2008年3月、夢中になっていたスノーボードで転倒。
背中から打ち付けられ、そく病院へヘリで搬送。
脊髄を損傷し、下半身が動かなくなり車いす生活となった。

落ち込む気持ちにめげることなく、
「やれることを探そう」と、
入院中に見た、車いすのアスリート雑誌に希望をもらう。

以来、リハビリとして、
これまでやってきたカヤックに挑戦。
ラフティングガイドの経験を活かして、
奥様とともに、ハンディキャップのある人も楽しめる、
万人にやさしいラフティングをスタートさせた。

冬になれば、再び、
チェアスキー(ボード)に挑戦し、
パウダースノーを滑ることもできるようになった。

すごい前向きな、ポジティブスピリットを持ったスポーツマンだ。
時間をオーバーして話しを伺ってしまった。

羊蹄山がキレイに写る池での安心ボートツアー。
大人2,000円、子供1,000円。
ぜひ、ご利用を。


ヨウテイアウトドア
・住所 倶知安町字富士見466-6
・電話080-6075-9466


« 松前町へ出張 | トップページ | 千歳で野菜収穫&カレーづくり体験 »

「できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松前町へ出張 | トップページ | 千歳で野菜収穫&カレーづくり体験 »