« 今月、われわれは外の世界をどれほど変えたのか | トップページ | ワカサリゾートさんの旭岳&東川町への視察ツアーに参加 »

美深→音威子府→中川へ移住対策事業で出張

美深町へ出張へ行く。
美深で前泊し、
美深→音威子府→中川と3つのまちをまわり、
移住者用の「ちょっと暮らし住宅」を見学。

Dsc_0498
▲美深町の「おためし暮らし住宅」

31日以上で4万円からと、格安で利用できる。
中はリフォームされ、キレイで快適。

周辺3町村の現状を把握し、
状況を共有し、
今後に活かす、会議に参加する。
Dsc_0520
▲中川町役場にて

ところで、今回の出張。
JRの事故の影響を受け、
江別駅出発→岩見沢駅で特急に乗り換え
旭川駅で急行に乗り換え、
名寄駅で普通に乗り換え、
美深駅に到着。

つごう、5時間ちょっとを要して到着。
ローカル線に乗り合わせた地元の高校生らにまざって
なんだか「旅気分」であった。

もどりは、
何度か乗っている「スーパー宗谷4号」。
稚内を夕刻出て、美深には19:16。
岩見沢には21:25着、普通列車に乗り換えて、
22時前には江別に到着。
あっという間に戻ってきた。

ちなみに、美深駅には日中しか駅員さんがおらず、
当然、アナウンスなどもない。
「列車到着時刻が近づいたら勝手にホームへ出て乗ってください」
というスタイルだ。

これには、少々あせる。
普段、いかに親切に誘導されているかがわかる。

Dsc_0523
▲宗谷本線、美深駅構内。稚内からくる特急のヘッドランプが近づいてくる

いつもながら、
地方への出張は楽しい。

人の営みにふれ、
想いを交差させて帰ってくる。

少しでも、その思いに貢献できるよう
がんばりたい。


« 今月、われわれは外の世界をどれほど変えたのか | トップページ | ワカサリゾートさんの旭岳&東川町への視察ツアーに参加 »

「できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月、われわれは外の世界をどれほど変えたのか | トップページ | ワカサリゾートさんの旭岳&東川町への視察ツアーに参加 »