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「55歳からのフルマラソン」江上剛著より

「55歳からのフルマラソン」江上剛著、新潮新書を再読。
以下、江上さんの練習内容をメモしたい。

・朝5時から数名と練習会に参加
・そのために起床は4時半。
・月曜日10キロコース
・水曜日は違う10キロコース
・土曜日15キロコース
・それぞれペースはキロ6分〜7分
・途中からペースを上げ、キロ4分〜5分にするビルドアップ走にする
・グランドで、ジャンプスクワット、もも上げ、前・横・後スキップをそれぞれ100回
・400メートルトラックを使ったインターバルも別途行う
 (目一杯を5周、ゆっくりを5周)
・野外走といって、アップダウンがある起伏に富んだ地形を走る
・ロングのLSDは30キロ走、食事をからめたイベントにする
・練習コースを考える時には公衆トイレの場所を確認する
・仲間とは週3回の練習だが、それ以外でも時間があれば走る
 (走ると気持ちも頭もすっきりして仕事もはかどる)

これらの練習をして、
江上さんはサブフォー・フルマラソンを4時間を切るタイムで完走する。
しかも、タイトルにあるように55歳からはじめて。

単調な練習になりがちな、
マラソン練習。

参考にしたい。


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