« 2011年の年の瀬 | トップページ | 原稿をつくる »

「マーケティング3.0」への10か条

コトラーが指摘する「マーケティング3.0」への変化。

そのための10か条がある。

1)顧客に愛をもって接し、競争相手に敬意をもって接しよう

2)変化を敏感にとらえ、時代とともに変化しよう

3)価値を明確にし、決して放棄しないこと

4)自社が最大の便益を提供できるセグメントを狙おう

5)品質を反映した公正な価格をつけよう

6)将来の顧客が見つけられる手助けをしよう

7)顧客と生涯にわたる関係性を築こう

8)事業はすべて「サービス業」である

9)自社のビジネスプロセスをあらゆる方法で日々改善しよう

10)情報を集め、知恵を絞って最終決定を

« 2011年の年の瀬 | トップページ | 原稿をつくる »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年の年の瀬 | トップページ | 原稿をつくる »