コンビニエンスストアの売上高前年比の推移グラフから
コンビニエンスストアの売上高前年比の推移グラフ。
既存店のみの集計分。
新規出店分は当然プラスだろうが、既存店ではもはやマイナス5%程度で推移している。
それが、今年9月、いきなり15%に迫る数字を記録している。
そう、タバコの値上げによる駆け込みだ。
問題は、その反動が心配された翌10月度。
結果的には、さほど落ち込まずに済んだようだ。
今、コンビニ各社は商品開発にやっきになっている。
一部は高級路線をとり、客単価を上げることに成功している。
そして事実 、実においしい。
おにぎり、弁当、パンにスイーツ。どれをとっても工夫が感じられる。
コンビニ業界は、もはや飽和状態、といわれながらも
既存店では、高級商品の開発。新規出店では、病院や学校など新しい出店先を開拓するなどしてニッチを進む。
参考にしたい。
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