« 広告の効果測定、実例から | トップページ | 「2015年問題」~日本の世帯数が減少に転じる年 »

「ビジネスEXPO」でラッキーピエロの王社長の講演を聞く

今年も恒例の「ビジネスEXPO」を見にいく。

Expo

アクセスサッポロで開かれている、技術・ビジネス交流会だ。

もう、24回を重ねている催しだ。

今年は、産学の連携が目立った。

環境系、食品系も多かった。

そして、ビジネスセミナーに参加する。

__

函館から、ラッキーピエロの社長・王さん。

「環境にやさしい経営」~サービスの真髄~という演題。

・35年間、一度も休まず経営をしている

・地元・函館にこだわればこだわるほど、光輝くことができる

・昨年は、92回取材された

・絶えざる学びが大切

・今、日本は60年に1度の価値の大転換が起きている。その前は大戦、さらに前は維新だった

・HPは1日2万PV

・かつては「胃袋」で食べた、バブルのころは「舌」で食べた。今は「頭」で食べる時代、つまり情報が大切である。しかし、これからは「心」で食べる時代になるだろう

・人口がどんどん減っている。2割・3割減っていく20年後の戦略を持っているか

・なぜ、働いているか。なんのために生きているのか? ここを真剣に問わないといいチームにならない

・自他一如

・顧客一人ひとりの「生涯価値」LTVを意識する

・もはやCSからCD、「カスタマー・デライト」、お客様に感動を与えられないとダメだ

・80:20のパーレートの法則を応用する。上位20%の常顧客は誰かをつかまえる

・ランチェスターを勉強する。1点集中。いかにして1位になれる品目をひとつでの多くできるかに腐心している

・お客様を放置しない、「客離れゼロ作戦」を実施

・最終的にはブランド化を目指している。ブランドとは、お客の頭の中に1つのメッセージをためていく取り組みのこと

・それには、情報発信力が大切

・・・

王さん、68歳だという。

常に学び、いまでもセミナーに通い、教えを乞いに出歩くという。

ラッキーピエロは、マーケティングの成功事例の宝庫に思う。

弱者がマクドナルドに勝つためのヒントが、いっぱい。

大変勉強になるとともに、王さんからエネルギーをいただいた。

« 広告の効果測定、実例から | トップページ | 「2015年問題」~日本の世帯数が減少に転じる年 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広告の効果測定、実例から | トップページ | 「2015年問題」~日本の世帯数が減少に転じる年 »