« 夢をかなえるそうじ力 | トップページ | 偉大なプロフェショナル »

コーポレート・メッセージ調査から

企業には、企業名とともに、短いスローガンのようなキャッチフレーズを開発し、ロゴマークとともにセットでメッセージしています。

この「コーポレート・メッセージ」がどこまで消費者にとどいているのか。

日経BPコンサルティングが実施した調査が新聞に載っていました。

メッセージから、企業名をどれだけ思い出せるか?

第1位は<お口の恋人>

とくれば<ロッテ>ですね。

以下、

<ココロも満タンに>

<あしたのもと>

<うまい、はやい、やすい>

<目の付けどころが、シャープでしょ>

<Inspire the Next>

<安値世界一への挑戦>

いかがでしょうか。

あなたには企業名がうかびますか?

答えは順に、コスモ石油、味の素、吉野家、シャープ、日立製作所、コジマ

です。

大企業のみならず、いや、知名度が圧倒的にたりない中小企業にこそ、この「コーポレート・メッセージ」を開発し、有効に活用する。

ちいさなことかもしれませんが、大切なコミュニケーション手段です。

« 夢をかなえるそうじ力 | トップページ | 偉大なプロフェショナル »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢をかなえるそうじ力 | トップページ | 偉大なプロフェショナル »