販売からマーケティングへ
キャノンの新聞全面広告です。
社名変更の企業広告。
「キャノン販売株式会社は、キャノンマーケティングジャパン株式会社へ社名を変更いたします」とあります。
販売からマーケティングへ。
新社名に託したことばには
「一人ひとりのニーズにあわせた製品やサービスを、キメ細かく提案していくために、お客さまのいちばん近くにいて、その悩みや願いに真摯に耳を傾け、積極的にお応えし、一緒に問題を解決していく存在になりたいと考えています」
一瞬なにげない社名変更かと思いましたが、ボディコピーをじっくり読むと180度会社を転換させるほどの決意を感じさせます。
<販売(セールス)とマーケティングは似て非なるものである>
このことのみごとな実践です。
キャノンのコペルニクス的大転換に期待したいです。
« ニュースにとりあげてもらう | トップページ | 新人研修のテキスト »
「マーケティング」カテゴリの記事
- 事業の目的のひとつとは(2008.01.08)
- ネット広告の勢い(2006.12.01)
- マーケティング分析とは(2006.10.16)
- コーポレート・メッセージ調査から(2006.10.12)
- 市場の変化(2006.10.06)
コメント